C.COUNTLY | シーカウントリー | 長野県松本市セレクトショップ

インスタグラム フェイスブック メール
2018.01.21

ヴァルカナイズド製法の本格スニーカーブランド 【NOVESTA / ノヴェスタ】

ヴァルカナイズド製法の本格スニーカーブランドです。

 

 
昨年秋冬より取り扱いを開始していましたスニーカーブランド「NOVESTA(ノヴェスタ)」。
 
当店ではセレクトして間もないですが、おかげさまで大変好評なスタートを切ることができたブランドです。
 
実は、まだちゃんとご紹介できていなかったということに、今更気づきましたので

改めてブランドの紹介をさせていただきます。
 
 


NOVESTA(ノヴェスタ) 

 
旧チェコ・スロバキアのPartizánske(パルチザンスケ)という町。
 

   
1939年、ノヴェスタは、その小さな町にある歴史的な工業地区
BATA Industrial Parkの中にひっそりと誕生しました。
    
 
 
ラバーとキャンバスの製品に特化した靴工場は、第二次世界大戦、戦後の冷戦、
社会主義時代や国家分裂の歴史の流れを経て現在まで、
ミリタリー、ワーク、ラバーブーツ、ランニングシューズなど、
純スロバキア産のフットウェアを創業から一貫して作り続けてきました。
 

 
チェコとスロバキアが分裂した後の1992年、
創業から半世紀の間にヨーロッパを代表する工場として名を上げた工場は
純スロバキア産スニーカーブランド、NOVESTAを立ち上げます。
 
以来、NOVESTAはオリジナルブランドとして成長を続けながら
世界各国のブランドと共に多様なコラボレーションプロジェクトを世界に発信しています。
 
 


 
そんなノヴェスタより、今回、当店でセレクトしていたのはこちらの2型。
 
定番STAR MASTER(右)と2013年から加わったMARATHON CLASSIC(左)

 
 

STAR MASTER / スターマスター

 
ノヴェスタの代表モデルでもあるのが、こちらのSTAR MASTER。
 
1960年代にノヴェスタというブランド名で立ち上げる前から
 
この工場で生産されていたベーシックなスニーカーをベースに作られています。
 

 
重厚感のあるソールが特徴的です。
 
バルカナイズド製法で生まれるスニーカーの工程の9割は
 
職人の手作業によるものです。
 
強度があり、長く履いていただくには最適なつくりです。
 
  
バルカナイズド製法:
アッパーとソールを、固まっていない生ゴムで成型し、
専用の釜で高温の圧力を加えながら、
硫黄(いおう)などの加硫剤で反応させて
ゴムを硬化、
圧着させていく方法です。
 

 
ソールは天然ゴム、アッパーは綿キャンバス。厳選された天然素材から作られています。
 
ノヴェスタは、地球環境へ優しい持続可能な物づくりを目指し続けるヨーロッパでも数少ない工場です。
 

 
デニムとの相性も良いですね。
 

 
インソールも取り外し可能で、簡単に洗うことができます。
 
ラバー製なのでクッション性も高く、フィット感が本当に気持ちいいんです。
 

 
個人的にも愛用しています。
 

 
もちろんレディースサイズも!
 
 

 


MARATHON CLASSIC / マラソンクラシック

 
こちらは、2013年より定番としてリリースされたモデル。
 
1950年代当初から残るクラシックなマラソンシューズを復刻したこちらは
 
1988年にオリンピック選手用にマラソンシューズとして使われた型をベースに作られています。
 

ベージュ×ブラックのクラシックなカラーをセレクト。

踵にNOVESTAのロゴ。
 
少し高さのあるデザインも特徴で、覆うようなフィット感があります。
 

 
紐は、白とベージュの2色付いているのも嬉しい。
 
好みの色を選べますね。
  

   
シンプルに合わせて、足元を引き立たせたり
  
 
  
クラシックなスタイルに、あえてスポーティな雰囲気をミックスしても良いですね。
 

 
レディースもあります!
 
マラソンシューズは、スタイリングをカジュアルダウンするには最適なアイテムです。
 
 

今季もまた新作を追加する予定ですので、是非お楽しみに。
 
 
 

 
 
NOVESTAアイテム一覧は、こちら


Top