C.COUNTLY | シーカウントリー | 長野県松本市セレクトショップ

インスタグラム フェイスブック メール
2017.02.27

普通のシャツに飽きたら、これはどうでしょうか? 【Men’s】

シンプルで王道のシャツは、いっぱい持っている。
でもまだシャツが欲しい。
 
 

そんな風に思っている方がいましたら、是非見ていただきたいシャツです。
 
MOSODELIA ユースフルシャツ Useful Shirts 17SS-S-001 (WHITE)  MOSODELIA ユースフルシャツ Useful Shirts 17SS-S-001 (NAVY)  
  
 ユースフルシャツ Useful Shirts 17SS-S-001
 

今回入荷したのはこちら。
MOSODELIA(モソデリア)のユースフルシャツ。
その名の通り「機能的で便利なシャツ」です。
 
 
その前にこちらのブランドですが
まだ聞いたことのない方も多いかもしれません。
C.COUNTLYでは今季より取り扱いスタートしたブランドです。
 
 
 

MOSODELIA / モソデリア


2013 Spring&Summer から始まった日本のメンズブランド。
普遍的な要素と自由な世界観を基に、毎シーズン異なる国からインスピレーションを受け、アイテムを再構築する。
旅をする時に着たくなる、持っていきたくなる素材選びや着心地の良さを大切にしたものづくりが特徴のブランド。
 

 

 
そんなモソデリアから入荷したのは
一見シンプルな普通のシャツかと思いますが、よく見るといろいろ満載なのです。
旅をテーマにしたブランドだけに、ちょっとしたこだわりが垣間見れます。
  
 
  

■素材

 

コットン60% / ナイロン40%をあわせて織り上げた生地を使用。
アウトドアなどがお好きな方なら、もうご存知かとは思いますが
撥水性透湿性を程よく備えた生地なのです。
 
コットンは水分を含むことで膨張し、生地の織り密度が高まることで水分の侵入を防いでくれます。
ナイロンは吸湿性を高めてくれ、蒸れを軽減してくれます。
 
コットン100%の生地よりも通気性が良く、ナイロン100%の生地よりも丈夫で長持ちします。
 
本格アウトドアウェアとまではいきませんが、ちょっとしたお出掛けや旅で雨が降りそうなときにちょうど良い。
 
 

ポケット

 

次はポケット。
ポケットが多いのです。4つ付いてます。
両胸に2つ+αと右下に1つ。 
 
 

胸ポケットは、ボタン留めのタイプが2つですが
よく見ると左胸の下にメッシュが。
 
 

実は2重構造になっていて、通常のポケットに加えて下まで筒抜けになっているメッシュポケットも付いているのです。
旅券などを入れられる深めのポケット。
ただ、誤って小さなものを入れてしまったときのために、横から取り出せる仕様に。
必要かどうかは別として、なんとも面白いデザインです。
  
  


 
そしてこちらはファスナー付きポケット。
旅に出る時は、絶対に無くせない貴重品もあります。
でもバッグにしまっておくのは、いちいち取り出すのが面倒。
そんな時に便利です。
   
  

良い大きさです。
 
 

ラグランスリーブ 

 

腕の動かしやすさはとても重要な要素。
首元から斜めに袖付けをされたラグランスリーブならアクティブな動きにも良いです。
 
 


 
 

袖のロールアップ

 

旅に出れば気候の変化はつきもの。
急に暖かくなればやっぱり袖はロールアップします。
そんな時に良いですね。
 
それでも暑いときがあります。
そんな時は迷わずシャツを脱ぎましょう。
 
 

その他のディテール
      
  

ここまでは、シャツとしてというよりはあくまで旅で着ていくための機能性が中心でしたが
最後にシャツ好きの人が見るマニアックなディテールも少しだけ。

ナイロン混など機能的な素材の生地では、意外に珍しいトリプルステッチでの縫製。
チェーンステッチもとても細かくきれいに仕上げてくれています。
ワークシャツの縫製をさりげなく取り入れるところが男心をくすぐりますね。
ボタンも3mmの厚さで程よく存在感があり、実用的。
その他もろもろ・・・。
  
 
  


シルエットは、ややゆったりめ。
モデルは174cmでサイズMを着用。
 
 


 
 

スポーティな生地を使い、機能性を重視しながらも最後にはシャツ好きも納得させてくれるアイテムではないでしょうか?
 
気負わずガシガシ着てください。
 
是非、一度実物もご覧下さいませ。
 
 
 
 

MOSODELIA ユースフルシャツ Useful Shirts 17SS-S-001 (WHITE) 
MOSODELIA ユースフルシャツ Useful Shirts 17SS-S-001 (NAVY)
サイズなど詳細はこちら
 
 

MOSODELIA ユースフルシャツ Useful Shirts 17SS-S-001 (NAVY) 
MOSODELIA ユースフルシャツ Useful Shirts 17SS-S-001 (NAVY)
➡サイズなど詳細はこちら
 
 
 


Top