C.COUNTLY | シーカウントリー | 長野県松本市セレクトショップ

インスタグラム フェイスブック メール
2016.08.20

撮影から始まる一日

 

IMG_3610 (2)

昨日は、朝から取材・撮影をしていただきました!

 

オープン以来、市内のお客様、県内のお客様、他県からの観光のお客様などなど多くの方にご来店頂きましたが

もっと多くの方に知ってもらいたいなぁと思い、いろいろとお願いをしております。

仕上がりが楽しみです。

 

 

 

IMG_3491 (2)

気づけばC.COUNTLYもオープンして3か月が経とうとしてます。

 

開業準備から今に至るまで、初めての経験が多く

めまぐるしく時間が過ぎていく感じがしていました。

 

そこでふと

時間経過の感じ方って、なんか変だなあと

無性に気になりだしたのですが

 

時間が早く感じる

時間が遅く感じる

 

これって、結局なんなんだろうかと・・・

 

楽しい時や忙しい時は、あっという間に。

退屈で暇なときは、ゆっくりと時間が経過しているように感じる。

 

IMG_3488 (2)

調べてみると一般的には

新しい経験などがあり刺激が多い場合には、時間が長く感じる

単調な作業などを繰り返して刺激が少ない場合には、時間が短く感じる

 

なんか、そんな法則があるそうです。

 

でもふと自分に置き換えると、

オープンから3か月は

初めての経験が多く刺激的であるにも関わらず、あっという間に進んでいる気もします。

これは、時間が短く感じているのかどうか?

不思議でならない。

 

IMG_3598 (2)

子供のころに楽しすぎて「まだ遊びたい」と感じる時。

この時は、時間の経過を早いと感じているはず。(時間が短い)

 

大人が感じる「まだこんな時間か」とか「この会議話長いなあ」みたいな。

この時は、時間の経過を遅いと感じているはず。(時間が長い)

 

その場の時間の経過自体は、単調だったり退屈な時の方が遅くて長くも感じるみたいです。

 

IMG_3604 (3)

要は

時間が経つのが早い、遅いという感覚の中には

 

「今現在進行している時間の体感速度」と

「過去を振り返った時に感じる時間の長さの印象」

 

で違いがあるみたいです。

 

確かにあとから振り返ると、

一日一日の経過は早く感じるけど

3か月が経って思い返せば、これまでにないくらいの新しい経験があり

非常に濃い長い期間だったように思える。

 

時間の経過の速さは、振り返ったときの「思い出や記憶の濃さ」みたいなところなんですかね・・・。

 

そう考えれば、なんか納得できるような気が!!

 

 

気持ちがスッキリしたので、さあ週末も頑張ろう!!

IMG_3492 (2)

 

 

 

 

 

HPロゴデータ

 

 

C.COUNTLY  Facebook

C.COUNTLY  Instagram

C.COUNTLY  ONLINE STORE

 

 

 


Top